ブラウザが古い場合、またはJavascritpが無効の場合はスタイルシートが適用されません。

院長ブログ 「 休日の過ごし方 」   Page : 4

Oct
16

やっぱりジョブスさんはすごかった

カテゴリー:休日の過ごし方
Post: 高橋院長 Time: From:PC

アンドロイドのスマホに変えて2か月ほどネット検索はケータイより便利。
でもほかの部分は使いこなしているとは思えない。

子供には普通の携帯しか持たせてはいないが、ipodを使いこなしていて、iphoneが欲しいと言ってくる。
ipodを使ってみると確かに使いやすい。感覚的に使える感じ。
ビックカメラでiphoneのデモ機を使ってみるとほぼ同じ感覚で使える。
この感覚は確かにすごい。

こうゆう物を世に出せるスティーブ・ジョブズは確かにすごい。

などと言ってみたものの私がスマホを使いこなせないのは、ただ単に「機械に疎くなっただけ」だったりして。

Oct
10

連休を利用して片づけ

カテゴリー:休日の過ごし方
Post: 高橋院長 Time: From:PC

体育の日の連休です。
9月、10月と連休ばかりで仕事をしていない気ばかりします。
日本は休日が多すぎる気がします。個人的には休日を減らして、その分夏休みを長くとるように法制化してもらった方がありがたいのですが、皆さんはいかがですか?

そうは言いながら連休を利用して自宅の片づけを行いました。
最近使っていない家具があり、この際だから廃棄しようということになり、まだきれいだから捨てるのは持ったいないと、ブックオフに持っていくことに。
何とか車の中に押し込み自宅近所の店に行くと、なんと「1メートル以上の家具は扱ってません」とのこと。
必死に担いで持ってきたのに持って帰るのは嫌だと考え、近所にもう一軒リサイクルショップがあるのでそこに直行。
残念ながら、ここでも引き取り拒否されちゃいました。
今週の木曜日は診療をしますから、市の粗大ごみ処理には持っていけないので、10日以上も大きい荷物を車の中に入れたままにしておくのは困るし!
そこで無い知恵を絞ると「大船に大きいブックオフがある」ことに気づき、さっそく連絡。
何とか引き取ってくれそうな返事をもらうことができたので、さっそく持ち込み。
無事買い取ってもらいました。
ゴミとして持ち込めば処理費がかかるところが、買い取ってもらったので万々歳、さらにゴミの減少にも貢献したし。
ところが移動などに時間がかかり、夕食の時間が過ぎてます。しょうがないので晩御飯を買って帰ることに。
買取値段より高くついた!
でもゴミを減らし、有効利用のチャンスを増やしたということで良しとしよう。

Oct
2

元町で買い物

カテゴリー:休日の過ごし方
Post: 高橋院長 Time: From:PC

今日は奥さんと元町へ出かけてきました。
奥さんは家具などを見に、私はそのついでにカバンを探しに。
大学の近所なので神田、秋葉原には帰りに寄ってましたが、元町はわざわざ行かなければならないため全然詳しくありませんので、100%奥さん任せ。
ついていく感じでブラブラ。
奥さんの家具の方はいろいろ見て気に入ったものもあったようですが、大きさなどを確認するためいったん保留。
私の方もいろいろ見て、キタムラで購入することに。
やっぱり人気ブランドですね。欠品のため1か月待ちです。ほかの品を探すのも、次にいつ行けるかわからないし?そんなこんなで出来上がりそうなので予約しました。
役所に行くときや部会などで書類を入れる時に使うもので軽くてあまり大きくない物を探していたのでちょうど良い物が見つかりました。

Sep
25

秋の連休

カテゴリー:休日の過ごし方
Post: 高橋院長 Time: From:PC

最近子供がPCを使っている時間が長くなってブログのアップがおろそかに・・・・
筆不精が子供をダシにつかっているだけという話もありますが。

9月の連休もこれで終わり。
土曜を診療していた私にとっては、後半は連休ではありませんでしたが。

連休になるとどうもリズムが崩れます。「仕事人間なのかな〜」
この時期休みがあるから墓参りにも行きやすいというのはありますね。ただし、渋滞してますが!

明日からは普段通り。

Aug
31

トロッコ電車

カテゴリー:休日の過ごし方
Post: 高橋院長 Time: From:PC

今回のアルペンルート旅行の最終日(8/18)はトロッコ電車に乗ります。
これに乗るために宇奈月温泉に泊まったというのもあります。
旅館から送迎してもらい駅へ。

途中にトロッコが見えました。まさに荷台に屋根が付いただけ。ベンチシートで窓ガラスはなく、吹きさらし。でもそんなにスピードが出るわけではないから気持ちいい風が入ってきます。
電車に乗って森林浴!
差額を払えば、通常のような車両もありますがどうも興ざめ。

終点の欅平まで乗って、散策です。猿飛峡に行ってみることに。絶景です。水しぶきもすごく、マイナスイオンをたっぷり浴びてきました。
猿飛山荘で岩魚定食を食べましたが、岩魚の塩焼き最高!。付け合せの山菜も実に美味。写真を撮ったつもりだったがどこにも写真なし。どうもぼけて取り忘れたみたい。
今日は雨の天気予報でしたが何とか、降らないでいてくれましたが駅に着く寸前に、大粒の雨。
ここは道路がないので帰りもトロッコです。窓がないから、風吹くと吹き込んできます。合羽を着て乗ることに。これも風流。

このトロッコ電車、本来は関西電力の黒部ダムと発電所の開発、管理用の物。管理の職員の人用のダイヤもあります。
営業が終わる冬季は歩いてここまで来るそうです。

宇奈月温泉まで戻ると、地鉄電車に乗り換え、魚津駅に。
ここでJRに乗り換えほくほく線経由のはくたかに乗り、越後湯沢から新幹線で東京。さらに東海道線で帰ってきました。
いったいいくつ乗ったのだろう?
自然に触れるとともに鉄ちゃんな旅行でした。

この日は今夏の東電の電気使用が最大だったそうです。診療せずにほかのところで涼んでいたからピークシフトに協力できたかな!