ブラウザが古い場合、またはJavascritpが無効の場合はスタイルシートが適用されません。

院長ブログ「 最新の5件を表示 」

Aug
10

11日より16日まで夏季休診とさせていただきます

カテゴリー:医院について
Post:高橋院長 Time:19:08 From:PC

連日暑い日が続いておりますが、体調等崩されていませんでしょうか?

11日(土)より16日(木)まで
夏季休診とさせていただきます。
皆様にはご迷惑をおかけいたしますが
ご理解ご協力をお願いいたします。

Jan
18

公務でコンピュータートラブル

カテゴリー:その他
Post:高橋院長 Time:12:21 From:PC

今日は公務のため、横浜へ出張してきました。
予定は2個の課題で、1個目は今日中にチェックを終わらせる必要がありそれは無事終了、さて2個目にかかろうかとPCにログインしましたが、画面が変。訳のわからないエラーメッセージが出てきて、入れません。
しょうがないので再起動してみます。
結果は同じ。
事務職員の方に見てらってもダメ!!
先輩も一人同様にログインできず。2人だけ、ハズレです。

原因は今日からPCシステムの新規更新の影響。
バグなのか?
事務職員の人が10以上集まり、必死に対応をしてくれていますが、なかなか直らず。

仕事ができないので、更新された操作マニュアルを見て、勉強。
正確な操作はこうなっていたのね!と目から鱗。今後より効率的に仕事ができるかも。

そうこうしている間に応急対応を考えてくれ、なんとか仕事を開始したら、無事復旧して、1時間ぐらい行うことができました。
事務局の方に感謝です。

更新直後のトラブルは仕方がないと思ってますが、締切日などで余裕がない時だったらかなりのパニックかも?
PCの大規模更新は大変ですね。以前は銀行の合併でATMが動かないなどのトラブルが起きましたが便利だけど使い始めてみないとトラブルが出きらない可能性もあり、万が一それが出ると影響が大きいから大変なことを実感しました。

Jan
4

やっとインフルエンザワクチン

カテゴリー:休日の過ごし方
Post:高橋院長 Time:22:28 From:PC

今日で正月休みは終わり。

インフルエンザワクチンを接種してもらいました。
11月に連絡をしたら、すでに予約で一杯。

今シーズンは報道どおり数が少ないようで、年内の接種は断念。
厚労省は12月以降には充分量が供給可能になるということでしたので、年末に連絡したら接種可能になってましたが予定がつかず今日になりました。

ワクチンを接種したからといって不摂生をしていたら意味がないので生活に気をつけないと。

明日から通常どおりに診療を開始いたします。
本年もよろしくお願いいたします。

Jan
3

同級生と飲み会

カテゴリー:休日の過ごし方
Post:高橋院長 Time:23:41 From:PC

今日は大学スキー部の同級生と飲み会でした。
前回集まったのは同級生が教授になりそのお祝いの席だったので1年ぶり。

場所は有楽町。早めについたので新橋で降りてせっかくだから銀座をブラブラ。
ここは日本か?と思うくらい外国語が飛び交っておりました。
日本人がおとなしいのか、外国人が賑やかなのか?
自分には全く聞き覚えがない言葉もありました。訪日外国人が多いことを実感。

途中同級生に会うも目指すビルがわからずチョットウロウロ。

6年間苦楽を共にした、同級生とは話が尽きず。
卒後28年ともなると、いろいろありますがみんな元気で仕事をしていることをお互いに確認できて一安心。

また再開することを約束しお開きとなりました。

Dec
30

4日まで年末年始の休診とさせていただきます

カテゴリー:医院について
Post:高橋院長 Time:23:14 From:PC

29日の昼までで年内の診療を終了させてただきました。
今年も一年大変お世話になりました。
無事終了できましたのも皆様のおかげと感謝いたしております。

緊急に診療が必要な場合には
藤沢口腔保健センター休日急患診療所
(http://www.fda8020.jp/action/holiday)
をご利用ください。

と言いつつ、今日30日は急患当番医として、センターに出勤です。
30名強の患者さんが来院され、市民のお役に立てたのかなと感じてます。

一緒に当番を行ったのが会長をはじめとした役員の先生なので、一緒に仕事をしていてもスムーズに進み、コンスタントに診療を行うことができました。
合間には、様々な話をし、意見・情報交換ができ自分にとっても有意義な時間となりました。

それでは皆様、良いお年をお迎えください。