ブラウザが古い場合、またはJavascritpが無効の場合はスタイルシートが適用されません。

院長ブログ 「 グルメ 」

Sep
6

鵠沼海岸でかき氷

カテゴリー:グルメ
Post: 高橋院長 Time: From:PC

今日は休診日。
障害者診療の当番もないし。
夏休みも終わり少しは海周りも空いてきたかな〜などと期待しつつ、江の島へ。Eggs ‘n Thingsへ行こうかと思ったのですが、まだ甘かった。みなさん並んで待っております。
この炎天下、待つ気にはなれないのでパス。

久しぶりに鵠沼海岸へ。
行き当たりばったりで昼を食べ、奥さんが雑誌で見つけた、かき氷屋さんへ。
かき氷の店 埜庵。
季節の「梨」と奥さんは「白桃 ミルク」を注文。写真を撮ったら白くて面白くないな〜。写真写りを考えてイチゴにしとけばよかったかな。
氷屋さんのかき氷は一味違います。
2階のベランダで食べたけど、すぐ涼しくなり、海風も快適。ただし、ミルクがかかっているせいか白桃はすぐに溶けて食べるのが大変そうでしたが・・・・

Feb
12

寒さは続くが確実に春は来る

カテゴリー:グルメ
Post: 高橋院長 Time: From:PC

寒い冬が続いています。
今年はコートを新調しました。

こんなに寒い冬が続いていても確実に春に移行していることを感じることとなりました。

今日は義理の妹が一時帰国で遊びに来ました。
おいしい日本の物を食べさせてあげようと、腰越の鱗亭に行くことに。
アメリカにももちろんイタリアンはありますが、ここはなんといっても魚が超新鮮。

まずはイナダのカルパッチョ、上にはチーズを焼いたものが乗っていてこれがイケル。イカとワカメと大根のサラダ盛り付けもきれいだし、イカもワカメも柔らか〜。そろそろ本領発揮の掟破りのイナダの塩焼き、ほんとは料亭?と思ってしまうぐらいちょうどよい塩加減と絶妙な焼き具合。地魚と湘南野菜のてんぷら、衣はさくさく、具は新鮮。イタリアンに戻ってワカメとアサリのパスタ、この時期だけの新ワカメは柔らかいし、メカブのスープで健康にも最高!地ダコとトマトのパスタ、湘南の地ダコは結構なブランド物だそうでこれもいける。
最後の締めは恒例の手まり寿司とお味噌汁です。
あ〜日本人でよかったと感激する瞬間。良いアラがいっぱいあるのか超濃厚な出汁で感激です。イタメシ屋さんだけど、どうしてもこっちに走っちゃう味です。

Jun
15

みんなそうなのね

カテゴリー:グルメ
Post: 高橋院長 Time: From:PC

今日は昼を食べに外出。
担担麺を食べていると声をかけてくる人が!
近所の歯科医師会の先生でした。

「ここの担担麺は一番美味しい」などと言いながら麺をすすってました。
そんな中、お互いに「昼食はどこによく行く?」という話になり、「最近なんとなく飽きてきて、行くとこないんだよな〜」

最近「昼食難民」化してきていると感じてましたが、自分だけではなかったのね。
結局みんな同じなんだ〜。

以前よく食べに行っていた定食屋さんが家庭の都合で実家の福島に帰ってしまってから、それに代わる店が見つからない。
気長に探すしかないか。

その定食屋さん、ご夫婦2人で真面目に仕事をされていて美味しかったから重宝してた。
福島(確か会津若松だったはず)に帰ってすぐに原発の件で「どうなさっているのでしょうか」。
真面目な方だったからきっと大丈夫でしょう。

Oct
28

たまにはこのような物も買ってみました。

カテゴリー:グルメ
Post: 高橋院長 Time: From:PC

ちょっと電車で出かけた帰り、大船駅で乗り換えると駅ナカに期間限定でしょうがクリスピークリームドーナツが出店してました。日本初出店したときは1時間以上待ったという話は聞いていました。
社員らしき人が整理をしていましたが、「最後部はここです」という行列の看板もお休みというラッキーな状態だったので購入することに。
ハロウィーンということで「ハロウィーンダズン」を思わず買っちゃいました。
帰宅すると子供と奥さんが早速チェック。「かわいい〜」と大喜びしてました。
奥さんからは「どうしたの?並んだの?」と質問。
「たまたま駅ナカにあったし、空いてたから」と答えてから後悔。「イヤ〜待った、待った」と言っておけばよかった。しかし、並んでまで買わないのは分かっているだろうから、すぐバレルかな?
食べてからの感想は、「子供と奥さんは大喜び」
私は、「並んでまで食べるほどの物?」と言う感じですが、」季節物と言うことで。

Sep
23

今日はお彼岸

カテゴリー:グルメ
Post: 高橋院長 Time: From:PC

今日はお彼岸。
父が好きだった和菓子の「茶の子」<http://nishikama.com/syoten/chanoko.html>にお供え物を買いに行ってきました。
昨日奥さんがおはぎと月見団子を買ってきてくれたので、またおはぎもな〜と見ていると、栗蒸し羊羹を発見。秋らしくて良いじゃない、と早速購入。
封を開けてみると、丸々1本の羊羹のみ。栗が羊羹の上に載っているのではないの〜とちょっとびっくり。
切ってみると、中には栗が丸ごと入っておりました。周りの羊羹の部分は柔らかくもっちり感が強い感じ。適度な甘さで私にはちょうどいい味加減です。
茶の子は美味しい。
近所に洋菓子の評判店が多いだけに、努力なさっているのでしょう。