ブラウザが古い場合、またはJavascritpが無効の場合はスタイルシートが適用されません。

院長ブログ 「 講習会について 」

Dec
21

在宅医療・介護連携懇談会

カテゴリー:講習会について
Post: 高橋院長 Time: From:PC

今年も残り僅か。
診療終わりに藤沢市医師会で開催された、「在宅医療・介護連携」地区別懇談会に出席してきました。
以前から参加したかったのですが、時間が合わずやっと出れました。

在宅医療や介護に関わる各種職種が一堂に集まり、各種検討を行うとともに、連携をつくる場として開催されています。
皆さんの熱意が凄く、皆さんの気迫に押されっぱなしです。

医師、薬剤師、看護師、看護師、ケアマネ、介護用品の人などが参加してそれぞれの立場から、意見を出し合い検討していくスタイルでしたが皆さん「スゴイ」の一言でなかなか自分の意見が言えませんでした。

今の自分の専門は医療保険で、介護保険は詳しくないのですが、これからは歯科も介護保険との関わりが増えてくるのが確実なのでこのような研修会に参加して知識を増やさねばと思い知らされました。


Dec
20

最近の歯科補綴についての講習会

カテゴリー:講習会について
Post: 高橋院長 Time: From:PC

県庁委嘱の公務のため、横浜へ
この公務も今年は今日で終わり。
公務終わりに
神奈川歯科大学鈴木先生より最新の補綴治療の講習会も開催されました。

最初に新しくなった神奈川歯科大学付属病院の紹介。最新のテクノロジーに対応できるように考えられている。
CAD/CAMシステムを利用しての先端補綴を最大限に活用しています。
我々開業医はそこまでのシステム構築は難しいが、IT技術を利用すればかなりの部分まで再現できることが示唆されました。
技術革新が著しく、機械がどんどん進化するので導入時期を決めるのが難しいが、真剣に検討しなければ。

その後は、公務のみんなで忘年会です。
先の講師、鈴木先生に素晴らしい講習のお礼を伝えつつ、質問をさせていただきました。
いいアイデアもいただいたし、すごく勉強になりました。
口腔外科の教授にも挨拶にいき、話をさせていただきました。こちらも多くの示唆をいただきました。
この公務、楽ではないのですが各分野のスペシャリストの先生が参加しているので最新情報を得ることもでき、専門家からのアドバイスももらえるのでいい刺激、勉強になってます。
参加できて感謝です。

Dec
14

講師を務めてきました。

カテゴリー:講習会について
Post: 高橋院長 Time: From:PC

朝から公務のため、横浜でお仕事。
公務を終えて、神奈川県歯科医師会で委員会の会議です。

会議が終わると、今度は講習会。
私が講師です。例年は1月に行っていたのですが、今回は諸般の事情から年末開催となりました。
通常だと、年末年始に資料作りができるのですが、年末のため準備におおわらわ。
なんとか、スライドの準備も出来上がり、無事登壇。
少し長めに話していいという言葉に甘えて、予定より5分ほど長く、95分間で講習を終了。
仲間内からは分かり易かったと言ってもらえましたが、聴講の先生にはしっかり理解してもらえたかが心配。
通常は質問用紙に書かれて投稿があるようですが、今日はなし!
みんな理解してくれたと思うことにします。

講習終わりで、委員会の仲間と忘年会です。そのあと2次会へと繰り出し、
朝から仕事、会議、講習、忘年会と盛りだくさんの一日でした。
今年を象徴するような、忙しさ満載の一日も終了。
これで通常の仕事量に戻れる。
でも、講師を務めると準備などで資料調べなどもするのでいい勉強になりました。


Jul
2

補綴学会

カテゴリー:講習会について
Post: 高橋院長 Time: From:PC

朝からパシフィコ横浜に行き補綴学会に参加してきました。
昨日から開催されていたのですが、土曜は講習会の講師を頼まれていたので今日1日の参加です。

今回は開業医にとってはトピックな内容の教育講演、シンポジュウムが目白押し。
目指したものを目指して、会場を移動。

移動の間には先輩や後輩に会い、近況報告。

イヤ〜今回は実に開業医の臨床に有用。
スゴ〜ク真剣に聞きました(普段は適当に聞いているわけではないですよ、笑)
30年近く行っているとどうしても癖が出てくる。その辺りを修正した方が良いことがあるのですが、
今回はまさにそれ。
役に立ちます。

大学に残って研究第一の人たちの発表もいいけど、臨床の第一線にいる開業医目線の内容も嬉しいものです。
今回は頑張って行った甲斐があった。

Jul
1

同窓会で講師

カテゴリー:講習会について
Post: 高橋院長 Time: From:PC

同窓会鎌倉支部の先生にご招待いただき、総会で講師を務めさせていただきました。
今回で3回目、毎度のことながら講演の前は準備などで緊張します。

今回は如何だってでしょうか?
お役に立てましたか?

今日は叙勲を受けた先生のお祝いを兼ねた懇親会です。
長年、学校歯科医として立派なお仕事を続けてこられた結果です。
見習わなければ。

明日は今日行けなかった補綴学会に参加します。