ブラウザが古い場合、またはJavascritpが無効の場合はスタイルシートが適用されません。

院長ブログ 「 その他 」

Jun
18

6月15日(土)は午後を休診します。

カテゴリー:その他
Post: 高橋院長 Time: From:PC

作成中

Jan
18

公務でコンピュータートラブル

カテゴリー:その他
Post: 高橋院長 Time: From:PC

今日は公務のため、横浜へ出張してきました。
予定は2個の課題で、1個目は今日中にチェックを終わらせる必要がありそれは無事終了、さて2個目にかかろうかとPCにログインしましたが、画面が変。訳のわからないエラーメッセージが出てきて、入れません。
しょうがないので再起動してみます。
結果は同じ。
事務職員の方に見てらってもダメ!!
先輩も一人同様にログインできず。2人だけ、ハズレです。

原因は今日からPCシステムの新規更新の影響。
バグなのか?
事務職員の人が10以上集まり、必死に対応をしてくれていますが、なかなか直らず。

仕事ができないので、更新された操作マニュアルを見て、勉強。
正確な操作はこうなっていたのね!と目から鱗。今後より効率的に仕事ができるかも。

そうこうしている間に応急対応を考えてくれ、なんとか仕事を開始したら、無事復旧して、1時間ぐらい行うことができました。
事務局の方に感謝です。

更新直後のトラブルは仕方がないと思ってますが、締切日などで余裕がない時だったらかなりのパニックかも?
PCの大規模更新は大変ですね。以前は銀行の合併でATMが動かないなどのトラブルが起きましたが便利だけど使い始めてみないとトラブルが出きらない可能性もあり、万が一それが出ると影響が大きいから大変なことを実感しました。

Jul
3

やっと普段どおりに戻りました。

カテゴリー:その他
Post: 高橋院長 Time: From:PC

久しぶりに障害者歯科診療所の当番に行ってきました。
4月以来、毎週木曜は公務で横浜へ行っていたので、申し訳なかったですが代わりの先生にお願いしてました。

3か月ぶりにセンターに行ったらいたって新鮮。
やっと普段どおりに戻ってきました。

でも、正規の当番日ではないんだよね。
先日も同じ班の先生に、4月の班替え以来全員がそろったことがないと言われてしまったし。

いったい自分はどの班なんだかよく分からなくなった来た。

Apr
6

新年度のために活を入れる

カテゴリー:その他
Post: 高橋院長 Time: From:PC

子供も新年度が始まるので休み終わりの区切りと、新しいことへの活を入れるために夕食は焼肉屋さんへ

最近は外食にあまり行きたがらなくなった子供も焼肉ならOK
雨脚が少し強まってきましたが湘南肉豚屋さんへ

思えば最近焼肉屋さんに行ってなかったことに気付きます。どうも好みが草食化してきているようです。
奥さんに車を運転してもらえるから、家族との外食では久々に飲酒。

明日は休診日だから「ニンニクの丸焼きもOK!」

新年度に向かっての話などをし楽しい時を過ごし外に出ると、幸運にも小雨で風もたいしたことなし。

帰宅してからニュースを見ると大雨で大変なことになっていたではないですか。
どうも一番雨が強かったときに能天気に焼肉を食べていたようで・・・
危機感不足を反省。
でも家族みんな焼肉で元気が出たから良しとしよう。

Feb
10

住職のためになった話

カテゴリー:その他
Post: 高橋院長 Time: From:PC

先日、親戚の葬儀に出席してきました。

通夜の時に住職が言われた話ですが、「お通夜の意味」それは

娑婆から極楽浄土へお釈迦様の弟子として旅立つにあたり、娑婆の名前から仏弟子としての名前すなわち「戒名」の命名がお通夜の目的だそうです。

告別式は
仏弟子として極楽浄土へ旅立つ儀式。

なるほど初めて知りました。
列席されていた方の中にも「そうだったのか〜」という反応がありました。

今までは、通夜と告別式をお別れの場として出席してきましたが、そのような意味があったのですね。