ブラウザが古い場合、またはJavascritpが無効の場合はスタイルシートが適用されません。

院長ブログ 「 時事ネタ 」

Nov
26

ブラックフライデーの後

カテゴリー:時事ネタ
Post: 高橋院長 Time: From:PC

11月も今週で終わり、12月が目前まで迫ってます。
この前の金曜はブラックフライデー。
感謝祭明けの全米で、年に一度の大セール。どの店も売上アップで黒字になるから「ブラック」という意味だそうです。

日本語ではブラックは「ブラック企業」「ブラックマンデー」など「ブラック◯◯」は良い意味がないことが多いのでイメージが良くない気が、これは思いっきりハッピー。

「ブラックフライデー」を定着させようと企業が努力を始めている様ですが、クリスマス、バレンタイン、ハロウィーンに続くイベントになりますか?

こう書くと日本人のバイタリティーというか、アイデンティティーがないというか?すごいと思います。

クリスマスにチキン、バレンタインのチョコレート、ハロウィーンは大人の仮装大会となっているし。
よくここまでアレンジできるというか、関係なかったものを定着させたよね!

さてブラックフライデーは定着しますか?
アメリカでは大統領も休日となる感謝祭まで持ってくるのか?それともまた独自の進化(?)となるのか?
興味津々です。

ちなみにアメリカでは感謝祭が終わると、一気にクリスマスモードになるらしいです。
うちもそろそろ準備するかな?

Nov
7

もう11月

カテゴリー:時事ネタ
Post: 高橋院長 Time: From:PC

忙しさを理由にアップをおろそかにしていたらあっという間に11月。
FMヨコハマの街角リポートは「阪東橋」、ということは酉の市?
カレンダーをみたら「一の酉」、11月に入ったことを一気に実感。

自分は酉の市で冬が来るのを実感します。
この後は年末まで、毎年のことですがあっという間。

12月に県歯科医師会で1時間半の講習会を行わなければいけないので
そのスライドと資料作りに追われています。

今年は残りの経過が例年になく早そうな予感がします。
油断しているとこれが年内最後のアップになりかねないから
そうならないように頑張らねば。



Jan
15

寒いセンター試験日

カテゴリー:時事ネタ
Post: 高橋院長 Time: From:PC

昨日今日とセンター試験が実施されました。
神奈川は寒かったですが、雪も降らず無事に実施できたようです。
大雪になったところも多かったようで、受験生はさぞかし大変だったことでしょう。
自分の頃は共通一次試験でしたが、毎回雪でのトラブルの報道を聞くと、なぜこの時期?と思ってしまいます。日程を考えるとこのあたりしか実施できないのでしょうか?

日本の受験は冬が本番。受験生がいる年は天候が気になります。
自分の受験は雪になることが多く、高校と大学受験の時はそれぞれ2回ぐらい雪になり、焦った記憶があります。

立場が変わってスキー場などのウインターレジャーは雪がないとどうにもなりません。
正月に行った白馬は2年連続の雪不足で嘆いておりました。
ゲレンデの下の方は地面が見えてたし。
こんな状態が何年も続いたら、閉鎖になるスキー場もでてくるという話もしてました。

世の中ほどほどに例年どおりが1番いいのでしょうが、そう上手くはいかないものなんでしょうね。

Mar
25

春本番

カテゴリー:時事ネタ
Post: 高橋院長 Time: From:PC

昼に診療をお休みさせてもらい、公務のため横浜へ。
帰りに信号待ちをしていると、たまたま消防署の前。
救急車をジャッキアップしていました。スタッドレスから夏タイヤに交換している様子。
横浜消防はもう雪は降らないという判断ですか。
春本番という感じの陽気だもんな〜。
自分の車はいつ変えようか?

アップしたのは久ぶり。
毎月公務が入るため、忙しさを言い訳にちょっとサボってました。
公務の任期もあと2ヶ月、慣れて時間の余裕ができてきて、久々のアップ。
次期はどうなるのであろうか?

Jul
18

本当に景気が良くなっているの?

カテゴリー:時事ネタ
Post: 高橋院長 Time: From:PC

看板の電球が切れてしまいました。取り換えようと点検口を開け、蛍光灯を外そうとしたがよく分からない。
そこで作ってくれた看板屋さんに連絡。

なんか様子が変
「なんと6月でお店を閉めたそうです」。社長いわく「赤字になる前にたたむことにしました。」

患者さんの受けもよく、良心的な価格でつくってくれて評判がよかったのに。

なんでまじめに行っている中小企業にしわ寄せが行くのだろう。

景気は本当に良いのだろうか?
円安って国民にとってメリットがあるのだろうか?