ブラウザが古い場合、またはJavascritpが無効の場合はスタイルシートが適用されません。

院長ブログ 「 休日の過ごし方 」   Page : 5

旅行記3日目

Post: 高橋院長 Time: From:PC

月末近くなってくると給料日や各種支払の準備が入りブログのアップが滞ります。
こんなことではブロガーとは言えませんね。

旅行記の3日目。8/17です。
今日も朝からガスってます。残念ながら今日もご来光を拝むことができませんでした。昨夜も曇ってましたので、星座観察もできず。
今回はこちらの方には恵まれませんでした。
そんなわけで、室堂周辺での散策は諦め、下山することに。
まずはバス。美女平駅に向かいます。1時間弱で一気に1500メートルも標高を下げます。途中半分ぐらいまでは霧でなんも見えません。しかし、見どころの「称名滝」はしっかり見ました。
美女平から立山駅まではケーブルカー。学生時代は下にある荷台にスキーの板と荷物を積み込み乗ったものです。今日はそんな大荷物を持って乗る人はなし。
これからまっすぐ次の宿に向かってもまだ早すぎるので、私の一存で富山駅に寄り道します。

目的は日本海の魚の握り寿司を食べること。こんな贅沢学生時代にはできなかった。しかし、富山の魚の美味しさは覚えてましたから、今回はぜ寿司を食べたい。ルートからすると今日しかチャンスがない。というわけで父親の権力行使。
電車の中で検索したがよく分からなかったので、駅周辺で探し、見つけた店に入りましたが、大当たり。
堪能しました。意気込みすぎて写真を撮るのをすっかり忘れました。

富山からは再度地鉄に乗り、宇奈月温泉へ。日ごろと山での疲れを癒しに温泉にのんびり&美味しい物をいただこうという作戦です。
今回はJTBで評判が良いと言われた「延楽」。
温泉は広く景色もよく、大浴場と露天風呂が別々にあります。なかなか癒されます。
そして、夕食。部屋に配膳してもらうタイプです。こうゆう高級感があるとことに泊まるのもたまにはいいでしょう。
なかなか豪勢。富山は米どころですし、名水も聞きますのでそうなると酒も旨いはず。
地酒を飲みながら、美味しい料理を食べてたら写真を撮るのをすっかり忘れてました。

温泉につかって、料理を食べて飲んた後にすることと言ったら「温泉卓球」でしょうと、乗り気でない子供を引っ張り、浴衣で卓球!

結局、また汗をかきまた温泉につかることに。

Aug

初めて見ました、特別天然記念物

Post: 高橋院長 Time: From:PC

今日(8/16)は室堂周辺をトレッキングの予定です。
立山に来たのは今回で4回目。
節電の夏。自分の知っている限りで一番涼しいところに行って、冷房を使わない避暑をしようという計画です。

以前はスキー部の夏合宿で、備品や自分の荷物、スキー道具一式を担ぎ大荷物で登ってきました。その時は重いし、苦しいしでいい思い出はほとんどなし。でも自然の素晴らしさだけは感じることができました。
今回はその時の1/10ぐらいの荷物。さらにトレッキング中は手荷物だけ。思いっきり身軽。
ゆっくりと景色を楽しめました。
まずはみくりが池。曇っているから色がいまいちか?以前より硫黄の臭いが強烈になっているし、警告看板が増えている地獄谷。そして血の池地獄。合宿中は早く着きたい一心で景色なんて見ている余裕なし。
そしてついに特別天然記念物の雷鳥を初めて見た。PCで拡大すると何とか見れるのですが遠いのと、デジカメの望遠が少ない、保護色のためよく映ってません。すみません。
目撃したのは親と子供が3羽。感動!

昼食はみくりが池温泉で取りました。蜃気楼御膳。こんな山の中で美味し刺身。おまけに深海魚のゲンゲのから揚げ。深海魚を高山で食べる。凄い世界。でも美味しい。登山で汗をかくせいかちょっと塩味濃いめ。
食べて外に出ると雨が降り始め。雨合羽着用。山の天気は変わりやすいを実感。

今日の夕食はフレンチ。日本一高いフランス料理。料金ではなく、高度。ここ室堂は標高2450メーター。富士さん5合目より高い。交通機関で来れる日本最高点。
こんな高所でフランス料理。地元産の立山ワインとともに食します。白エビのムース。コンソメスープ。そしてメインはステーキ。
ここで面白い物を発見。地元の名産バイ貝をエスカルゴ風にした、バイカルゴを追加。これまた面白く美味しい。
あとはデザートとコーヒー。画像では分かりにくいと思いますが色が薄め。まるでアメリカン。でも味は一緒。高地で気圧は平地の3/4ぐらいなのでその影響か?
昔は少し芯が残るようなご飯が出てきたこともありました。

それにしても、こんな高地の山奥でこれだけのものが食べられるなんて不思議な世界。

鉄ちゃん?の夏休み

Post: 高橋院長 Time: From:PC

夏休みの旅行記など書いてみます。
まずは8/15早朝の新宿ラインに乗りに駅へ。着くと乗車予定の電車が表示されてなくちょっとパニック。
前日高崎線内で起きた落雷の影響が続き、ダイヤに大幅な乱れがあり、新宿ラインの直通運転は中止中。大崎まで行き乗り換えることに。
新宿からあずさ3号に乗ります。今回は久々の電車の旅。
中央線の特急はカーブが多く、スピードも遅く乗り心地悪し。高速バスに人気があるのがわかります。
揺られること3時間半目的地信濃大町に到着。
今度は路線バスに乗り換えて、扇沢駅に。今度はトロリーバスに乗り換えです。
いわゆる電気自動車のようですが、バッテリーは積んでいないので電車のように架線からパンタグラフを通じて電力をえます。線路はなく専用の道路上を走るため、法律上は電車扱いです。
着いたのは黒部ダム駅。長い階段を上って着いたのは黒部ダムの展望台。聞いてはいましたが凄い景色。あまりの雄大さに、大きさの感覚が分からなくなります。そして涼しい。下界は30℃を超えてましたが、ここは20℃ぐらい。
昼食はダムカレー。ご当地グルメです。
ダムの上を歩いて渡っていると涼しいを超えて冷たい風が吹いてきます。
山の上の方に黒い雲が!何となくやな予感。
ダムの向こうは黒部湖駅、これからケーブルカーに乗り換え。
今度はロープウエーに乗ります。途中に支柱がない日本最長のロープウエーですが残念ながらの雨。
黒部湖も煙ってます。
大観峰につくと雨足が強くなってきました。景色は諦め、トロリーバスに乗り室堂駅に。
ちなみにトロリーバスは日本では2路線のみ。すなわちここだけしかない乗り物です。
やっと今日の最終目的地に到着。イヤ〜いっぱい乗った。

乗り疲れを癒してくれるのはホテル立山。
今日は和食膳。山の中とは思えない食事が並びます。地元のブランド豚の朴葉焼き。富山の宝石と言われる白エビのてんぷらが入った昆布うどん。
どれも美味。
これに地元富山の吟醸酒でいただきました。
う〜ん。涼しいし極楽!

Jul

美味しい物を食べに

Post: 高橋院長 Time: From:PC

久しぶりのブログアップです。
とあるきっかけでfacebookを行い始めちょっとはまってました。

今月は私の誕生月でして、そんなこともあり昼は美味しい物を食べに行くことにしました。
気分は刺身かパスタが食べたい。
そんな両極端な料理を食べられる店があるんです。腰越の鱗亭です。

昼はコースのみなのを忘れてましたが、家族で行って分け合ったので希望がかないました。
パスタランチは前菜を鯛のタルタル、サバのフリッター
パスタは、タコと夏野菜のトマトソースをそれぞれ選択。

あとは地タコと地アジとシラスの定食。そうなんです、この店イタリアンなのに定食があるんです。

アジとタコの刺身に追加で生シラスを付けました。 シラスのかき揚げこれにご飯とみそ汁。完璧なぜいたくな定食。

今日は特にタコ刺、サバがおいしかった。かき揚げもサクサクで、塩をふってある所にレモンをかけるのが新鮮な美味しさでした。
大満足。

Jul

ほおずき市に行ってきました。

Post: 高橋院長 Time: From:PC

梅雨明けで暑さも一層感じられるこの頃。風流を感じに浅草ほおずき市に行ってきました。
昼前に浅草に着くと、車の外気温計は36度を示しておりました。
まずは、腹ごしらえと「駒形どぜう」に。
どぜうなべと柳川(待てきれずに写真を撮る前に食べちゃいました。欠けててすみません)。江戸の夏と言ったらドジョウだったそうですが、やっぱり美味しい。酉の市の時にも寄ることがありますがその時期より絶対おいしい気がする。こんなに暑いとつい冷えたビールが飲みたくなりますが車の宿命で帰宅してから飲むことにします。
そして子供が食べてみたいということで鯨の竜田揚げ。高級品の味になった気がします。昔は給食に出てたのに。

たらふく食べて猛暑の中突入です。途中、東京スカイツリーとアサヒビールのビルのツーショット!

いよいよ浅草寺へ。
雷門からなかなかの人出。今日も混んでます。
境内でほおずき市も混んでます。
前回行ったときは赤く色づいた実が多かったですが、今年は鉢植えでは少な目。
そんな中、一番バランスがよさそうな物を購入。
確かに暑くかき氷を食べつつでしたが、風が吹くと風鈴の音色が涼しさをかもしだします。

暑さにやられてお参りしてほおずきを購入したら、早々に退散。

予想外に早く帰路についたので、途中寄り道してコストコへ行っちゃいました。
すっごく久しぶりに行ったら、珍しいものが多くて思わず買っちゃいました。