ブラウザが古い場合、またはJavascritpが無効の場合はスタイルシートが適用されません。

院長ブログ 「 グルメ 」   Page : 5

May
10

口福居

カテゴリー:グルメ
Post: 高橋院長 Time: From:PC

茅ヶ崎の国道1号南湖に口福居<http://www.kofujijapan.com/>に行ってきました。
床下が鉄道模型が走るジオラマがある店です。
オーナーは日本語バリバリ、漢字もOKのアメリカ人、奥さんは中国人で最近ずいぶん日本語が上手になりました。
コックさんは奥さんのツテで中国から連れてくるようで本格的です。
今日は、ショウロンポウと羽焼き餃子、海鮮チャーハンを頼みました。
ショウロンポウはちょっと薄めの皮、焼き餃子はちょっと厚めでモチモチしているが焼き目はパリッとしたにらがたっぷり入ったものです。
チャーハンはパリッとしっかり炒められて味付けもばっちりです。
まだちょっと足りなかったので、デザートを頼むことにしました。
まさにマンゴーという感じのマンゴープリンで、久々に美味しいのを食べました。
胡麻団子も頼みまして、ちょうど良い甘さの胡麻餡とパリッと揚がった胡麻をまぶした皮が絶妙でした。
藤沢からはちょっとありますが、駐車場もありますから行ってみる価値はあるとおもいます。

May
3

先輩ブログを利用させてもらって

カテゴリー:グルメ
Post: 高橋院長 Time: From:PC

今日は待ち合わせをかねて、昼を食べに行きました。
どこにしようという事になり、歯科医師会の先輩<http://zahnarzt.blog64.fc2.com/>がお勧めしていた藤沢駅北口のイタリアンへ。
「アンチョビ」http://www.cityfujisawa.ne.jp/~shouten/shop/sum19/sum19.htmlと言うダイエーの前の路地をちょっと入ったところにあります。
先輩のブログを見て、奥さんに話しをしたらさっそく行って「美味しい」と言ってました。

そこで一押しのパングラタンを。さすが納得です。
そのほか、セットのミネストローネと、パスタも頼みましたがどれも美味しかったです。

NGM先生、今後も参考にさせていただきます。

Mar
15

相模湾て、何でも獲れるのね。

カテゴリー:グルメ
Post: 高橋院長 Time: From:PC

なじみの魚屋さんに買出しに行くと、「今日はブリがすごく美味しい。とにかく一押し。地元のだから生きもいいし」というので、刺身で購入。
ブリというと日本海というイメージがありましたが湘南でも獲れるそうです。メジマグロもおいてあり、それも湘南で獲れたもの。
子供の誕生日が近いから、今日は奮発して刺し盛にしました。
赤貝はどこのか聞くのを忘れたけど、鯛も平目も地元産の天然もの。食べてみると「どれも絶品。特におばさん一押しのブリは凄いの一言。さすが天然もの、身もしまっているし、脂ぎっていないうまさ。お勧めに従って大正解。」
平目、鯛はよく魚屋さんや新江の水で見てましたから知ってましたが、ブリやマグロまで揚がるとは知りませんでした。さすがに漁獲量が少ないので、常に店先に並ぶわけではないようです。
相模湾て本当にいい自然なんですね。
そういえばアンコウも地元で獲れたと書いてあったな。

Mar
6

値段は正直

カテゴリー:グルメ
Post: 高橋院長 Time: From:PC

昨日の午前中は奥さんと買出しに。
そのついでに、お昼を食べることに。
二人ともちょっと疲れていることもあり、以前から気になっていたうなぎ屋さんへ。

私は上重、奥さんは量が食べられないからとランチの丼、「しょっちゅう来るわけではないのに、それで良いの?」と聞いたんだけど。
いざ来てみると、確かに量は少ないんだけど見た感じにたいした差はなし。
でも食べてみると、まるで別物。

上はふっくらしていて、行列がきるお店であることに納得です。それに対してランチはなんか硬い、これはちっとという感じ。
やっぱり値段は正直です。

あんまり安い物でお店の評価をしてはいけないことを気づかされました。

うなぎでエネルギーを得て、午後は障害児者診療所の診療に行きました。

Feb
22

栄寿司

カテゴリー:グルメ
Post: 高橋院長 Time: From:PC

今日は母がお寿司を食べたいというので腰越の「栄寿司」<http://www.city.kamakura.kanagawa.jp/sangyou/omise2006/data/0484.html>に行ってきました。
ここは地元腰越の漁師さんとツテがあるそうで、獲れたての地魚で握った寿司が美味しいとお店です。
ひらめ、カワハギ、鯵、鯛など新江ノ水の相模湾の魚の水槽にいる魚が置かれていました。
私は地魚を一通り食べてみて、今日は金目とカワハギが美味しかったと感じました。
新鮮で美味しいすしですが、値段は決して高くなく良心的。お勧めのお店です。
新鮮な地魚を食べると、今は何が旬なのかよく判ります。
そして、湘南の海がいい漁場である事を再確認させられます。そんな素敵な海を大事にしたいものです。