ブラウザが古い場合、またはJavascritpが無効の場合はスタイルシートが適用されません。

院長ブログ 「 休日の過ごし方 」

Jan
4

やっとインフルエンザワクチン

カテゴリー:休日の過ごし方
Post: 高橋院長 Time: From:PC

今日で正月休みは終わり。

インフルエンザワクチンを接種してもらいました。
11月に連絡をしたら、すでに予約で一杯。

今シーズンは報道どおり数が少ないようで、年内の接種は断念。
厚労省は12月以降には充分量が供給可能になるということでしたので、年末に連絡したら接種可能になってましたが予定がつかず今日になりました。

ワクチンを接種したからといって不摂生をしていたら意味がないので生活に気をつけないと。

明日から通常どおりに診療を開始いたします。
本年もよろしくお願いいたします。

Jan
3

同級生と飲み会

カテゴリー:休日の過ごし方
Post: 高橋院長 Time: From:PC

今日は大学スキー部の同級生と飲み会でした。
前回集まったのは同級生が教授になりそのお祝いの席だったので1年ぶり。

場所は有楽町。早めについたので新橋で降りてせっかくだから銀座をブラブラ。
ここは日本か?と思うくらい外国語が飛び交っておりました。
日本人がおとなしいのか、外国人が賑やかなのか?
自分には全く聞き覚えがない言葉もありました。訪日外国人が多いことを実感。

途中同級生に会うも目指すビルがわからずチョットウロウロ。

6年間苦楽を共にした、同級生とは話が尽きず。
卒後28年ともなると、いろいろありますがみんな元気で仕事をしていることをお互いに確認できて一安心。

また再開することを約束しお開きとなりました。

Nov
17

新しい市役所

カテゴリー:休日の過ごし方
Post: 高橋院長 Time: From:PC

今日は休診日でしたので、藤沢駅周辺に雑用をこなしに行きました。
市役所の前を通ったら、だいぶ完成したみたいで建物が外見はほぼ出来上がっているように見えました。

シンプルで綺麗な外見でした。国道側のエントランスはエスカレーターが設置されているのでしょうか?
バリアフリーの視点からは当然か。

ガラスが多用され、シンプルで綺麗だけど西側がガラスの開口が大きいのはどうなんでしょう?
夏場のエアコン抑えめの夕方には市役所に行くのはやめとこうかな。

保健所も同じようにガラス張りで綺麗ですけど、西側にある階段は直射日光が入り、夏場は凄く暑く感じます。

でも工事が終わると、歩道が拡張されそうで安全面からはメリット大です。

Feb
21

高校の恩師と同級生との飲み会

カテゴリー:休日の過ごし方
Post: 高橋院長 Time: From:PC

先日、当院の患者さんでもある同級生のM君に誘われて、高校同級生有志の飲み会に誘われて参加してきました。
ここ数年、M君が幹事で行われているもので、1年ぐらい前に初めて参加しました。
そのあとは、医療保険の改定などがあり忙しく、時間を合わすことができず失礼させていただいてました。

今回は、半ば私に合わせるように木曜の夜に開催してくれたので、喜んで参加しました。

卒業以来三十数年経過し、数学の恩師にお会いできました。
高校関連の行事は卒業以来、参加したことがなかったので恩師にお会いするのも三十年以上ぶり、でも覚えていただけてました。
うれしいものです。あの先生の授業を持って真面目に受けていれば、確実に成績が上がっていたはずなのに・・・と謝罪させていただき、昔話を肴に盛り上がりました。

同じクラスで仲が良かった友、卒業してから初めて話をする同級生もいましたが、高校という3年間を同じく過ごした者同士実に楽しい、あっという間のひと時でした。

幹事のM君に感謝するとともに、次回もぜひ参加したいと強く思いました。

Dec
11

お台場へ

カテゴリー:休日の過ごし方
Post: 高橋院長 Time: From:PC

昨日は、藤沢市歯科医師会で講習会。
県歯科医師会で上司である、常務が講師です。先月に、同窓会で自分も講師を務めたので、常務がどのように進めるのか興味津々。

感想は「さすが!」
あのボリュームをしっかりと説明するのは大変だと思いますが、時間きっちりとこなされてました。
いいお手本とさせていただきます。

その後は、講師を囲んで懇親会。何か飲みすぎたかな?

と昨夜の余韻が残りプチ二日酔い状態で、お台場 ビッグサイトへ。
歯科材料会社さんの見本市が開かれております。
かなりの人手で、じっくり見るのが難しいこともありましたが、目星をつけていたものを確認して予約を入れられました。

会場をウロウロしてたら、同級生6人に会いまして、元気に仕事をしていることを確認。
この齢になるとそろそろ、病気などいやな話が入ってきますからね。

せっかく東京に出てきたから、銀座によって、相も変わらず外国人が多いことを見て帰りました。