ブラウザが古い場合、またはJavascritpが無効の場合はスタイルシートが適用されません。

院長ブログ 「 グルメ 」   Page : 4

Jan
6

正月明けはラーメンですか?

カテゴリー:グルメ
Post: 高橋院長 Time: From:PC

昼食に外出したときに「スッゴクラーメンが食べたくなりました。」
それほどラーメン好きでもありませんし、ラーメンに関してウンチクを語ることなどもちろんできません。
はっきり言ってそば好きです。
でもなぜかスッゴク、ラーメンが・・・というわけで「ら塾」に行ってきました。
塩ワンタンをたのみましたが、「美味しいです、ワンタンで味が変化も楽しめるし、台湾、香港などでよくワンタンの名を聞くのがよくわかりました。」
診療室に帰る道で他のラーメン屋さんの前も通りましたが、どこも混んでました。
みんな考えることは一緒なんですかね。
おせち料理にあきたら、「ラーメン」ですか。

Nov
2

ランチョン

カテゴリー:グルメ
Post: 高橋院長 Time: From:PC

新聞を見ていたら神保町の「ランチョン」が創立100年を迎えるというニュースが出てました。<http://www.yomiuri.co.jp/gourmet/news/cooking/20091030-OYT8T00796.htm?from=yolsp>
ビールが美味しいビアホールで、大学院時代には行ってました。
実験や研究やら、論文書きなどをして飲みに出るのが10時過ぎが常でその時間には閉店しており、早く終わったときなどは行ってました。
ビールの入れ方が上手で味が違うと紹介されてましたが、そのころは「乾杯ビールにどんどん飲むビール」という学生のノリのまま飲んでましたからもったいないことその美味しさを感じることがありませんでした。
今は缶で直接飲むのと、しっかり泡を作ってグラスの注ぐのでは味が違うのもわかるようになったので、じっくりと味わいに行きたいと思います。
神保町の本屋街で本を買ってランチョンに寄りビールの飲みながら読む人がいると書いてありましたが今度実践しに行こう。

Sep
8

非常食?

カテゴリー:グルメ
Post: 高橋院長 Time: From:PC

日曜日に藤沢駅までちょっと出たついでに、無印良品に雑貨を買いに行きました。
残念ながら欲しかったものは売り切れでした。
売り場を見ていると、面白いものを発見。炒めご飯のもと「ナシゴレンとジャンバラヤ」

昔チャーハンのもとはよく使っておりましたが、この二つは初めてみました。
面白いから似たようなものばかりをカゴに入れていたら子供から「インフルエンザ用の非常食の買出し?」と言われてしまいました。
よくよく見たら「パスタソース、レトルトスープ、レトルトカレーなど」。
確かに非常食に使えるような保存の効くものばかり。
そんなつもりはなかったけど、確かに有効に使えそう。

美味しかったら保存食兼用でストックにしよう。

Aug
15

四川飯店

カテゴリー:グルメ
Post: 高橋院長 Time: From:PC

今年は特に旅行に行かないので、ちょっと贅沢グルメにしました。
東京に寄った帰りに赤坂「四川飯店<http://www.sisen.jp/>に行きました。
日本の四川料理の先駆けだそうです。以前麻婆豆腐を食べましたがその味が忘れられずに再び。

子供のいるので、四川料理らしい辛いものだけではなく、通常のものもたのみましたが、満足できるものでした。

本格麻婆豆腐はさすがです。「麻」は舌がしびれるような山椒の辛さを表すと聞いたことがありますが、まさにそのとおりで、しばらくは口の中全体がしびれてました。
唐辛子辛い、麻婆豆腐はよくありますが、このしびれるような辛さは老舗ならではのものでしょう。

May
17

イタリア食堂Dieciに行ってきました

カテゴリー:グルメ
Post: 高橋院長 Time: From:PC

今日は大正堂に椅子を取りに行きました。
ちょうど昼になってしまったので、辻堂海岸よりちょっと入った「イタリア食堂Dieci」<http://www.walkerplus.com/yokohama/gourmet/DETAIL/V-YOKOH-4RTAP343/>によってみました。
サラダ、パスタ、デザートとコーヒーが付くランチセットです。
今日はサラダは2種、パスタは3種から選べ、3人で行ったので全種類を頼んでみました。
サラダは新鮮なトマトとモッツァレラチーズ、ピクルスなどを使用してシャキシャキと美味しい。
パスタは、サーモンとルッコラ、子羊のミートボール入りちょっと辛いソース、パスタ入りミネステローネでしたがどれもいい感じでした。
そしてデザートがチェリーパイでしたが、自然な酸味が絶妙な実に私好みでした。
チェリーパイだけでももう一回食べに行こうかな。