ブラウザが古い場合、またはJavascritpが無効の場合はスタイルシートが適用されません。

院長ブログ 「 休日の過ごし方 」   Page : 2

May
6

連休を利用して家の修繕

カテゴリー:休日の過ごし方
Post: 高橋院長 Time: From:PC

風雨にさらされたせいか、自宅玄関だけがやたらとペンキが剥げてしまってます。

玄関でカッコも悪いし修繕したかったのですが、玄関扉のペンキだけに職人さんをわざわざ頼むのも・・・・と躊躇してました。

今回のGWは4連休。特にどこかに遠出の予定もないし、とペンキ塗りにチャレンジすることに。

天気も良かったので無事終わりました。
なんとかそこそこに出来たかな?

失敗は思ったよりペンキが飛び散ったこと。
職人さんが大きめにマスキングする理由がよくわかりました。
次回はもっとしっかり養生しよう。


May
4

GWの恒例?

カテゴリー:休日の過ごし方
Post: 高橋院長 Time: From:PC

GWも後半が本番。
土曜は診療だったので、当院は4連休。

連休じゃなければできないこと。
ということで、子供も大好きなみなとみらいのガーリックジョーズへ。

ほぼ全て言っていいぐらいの料理がにんにくたっぷり。
翌日まで確実に匂いが残ります。なんて言ったって量が違う。でも美味しい。

一番気兼ねなく来れるのがGW。

今日はガーリック料理を堪能しました。

でも帰りの電車の中はかなり臭ったかな?

Apr
5

久々に東京へ

カテゴリー:休日の過ごし方
Post: 高橋院長 Time: From:PC

用事があり東京へ。
最近の生活範囲は、せいぜい横浜駅まで。

久々に東海道線に乗って東京駅まで行ってきました。
ネットでは見てましたが、東京駅行きってないんですね。
来たのが前橋行き。一瞬、湘南新宿ラインかと思っちゃいました。

東京駅に着いても降りない人が多数で、そのまま上野方向へ出発しちゃうし。
ホームに降りたら聞きなれない特急の名前がアナウンスされてます。(ちなみに常磐線のでした)

大学へ通うのに10年以上使った経路。
頭では理解していたつもりだったけど、実際に体験すると違和感たっぷり。
久々に時代に取り残された感覚を大いに受けました。

火曜は学生実習の講師として朝から大学へ行かなければならないのでちょうどいい予行演習になったかも。

May
4

多磨霊園での疑問

カテゴリー:休日の過ごし方
Post: 高橋院長 Time: From:PC

昨日の法事のことを子供と話しているときに、多磨霊園にお墓がある有名人の話しになりました。

東郷平八郎、山本五十六大将など軍人のお墓があることが話題に。
なんで靖国神社ではないのか?

私は東郷神社ではないの?
子供は「靖国神社は太平洋戦争の戦没者の方が祀られている」と思っているとのこと。

早速、靖国神社のHPにアクセス。
明治政府後の戦没者を祀るために作られた神社だそうです。

日清、日露戦争の戦没者の方もいらっしゃる。
戦没者慰霊の行事はどこの国でも行っていることでしょう。天皇陛下や総理が外国に公式訪問の折、無名兵士の墓などを訪れ献花している姿を目にします。

自国の総理が参拝することが議論になる。
戦犯も祀られているが問題になるのは分かるが、多くは徴兵された一般市民だと思うのだが。

May
3

法事で多磨霊園へ

カテゴリー:休日の過ごし方
Post: 高橋院長 Time: From:PC

親戚の法事のため多磨霊園に行ってきました。

さすが都営霊園。なんと広いことか!
数年前に行ったことがありましたが、事務所で待ち合わせをしないと絶対迷子になるところ。

順調に終わりすぎ会食の時間よりかなり早かったので、時間をつぶすか?という話になり、有名人のお墓詣りは?
ガイドを見ると、こちらもさすが!

三島由紀夫、江戸川乱歩、朝永振一郎、東郷平八郎、西園寺公房・・・・・・・
などなど。作家、実業家、政治家、軍人、芸術家。

各方面に知名な方々が。凄すぎる。

有名人のお墓詣りだけでも良いピクニックになりそう。

でも気を付けないと、どこも似たような景色で、碁盤の目だから、迷子にならないようにしないと大変なことになりますよ。