ブラウザが古い場合、またはJavascritpが無効の場合はスタイルシートが適用されません。

院長ブログ 「 ライフスタイル 」   Page : 2

Jan
12

久しぶりのスポーツクラブ

カテゴリー:ライフスタイル
Post: 高橋院長 Time: From:PC

仕事が終わってから、久しぶりにスポーツクラブに行きました。年末は会合と忘年会、それに風邪をひいていたことから12月はほとんど行けなかったので一ヶ月ぶりにしっかりといい汗をかきました。ただ運動は定期的にする必要があるわけで、正月にスキーに行きましたが運動不足がたたって、いつもより筋肉痛が強く出ました。一応そのことは予想していたので、筋肉痛用に塗り薬を用意していましたがしっかりとお世話になりました。それと正月はやはり食べすぎ、飲みすぎが効いてくるのでしっかりと体重が増えておりました。以前は正月太りも2.3ヶ月で元に戻ったのですがここ2.3年は1年間丸々その状態を維持し、また年末年始が来るという恐怖の連鎖に入り込んでいるので今年こそなんとかそこから脱出すべく心に強く決めました。

Nov
17

湘南藤北プリン

カテゴリー:ライフスタイル
Post: 高橋院長 Time: From:PC

先日結婚記念日でしたので今日は早く仕事が終わるのでケーキを買って帰りました。最近発見しちょっと気になっている藤沢駅北口遊行道りにあるドゥサー・ド・プロヴァンスに行きました。閉店間際でしたので種類は少なくなっていましたがなかなかおいしそうなケーキがならんでおりました。ケーキを4種類と最近発売されたという湘南藤北プリンを買いました。まだブログを使いこなしていないのですっかり写真を撮るのを忘れてしまいましたので次回は写真を撮ってアップしたいと思います。かぼちゃと洋ナシのタルト、洋ナシとプルーンのタルトなどかなりおいしかったです。そしてためしに買ったプリンですがこれはすごく美味しかったです。鎌倉にもプリンが美味しいお店がありますが、ここのは焼きプリンでそことはタイプが異なりますが非常に美味しかったです。作詞家の秋元康さんが以前私のプリンランキングというのを雑誌で行っていましたが、そのとき鎌倉の店のプリンが入っていましたので、この湘南藤北プリンを食べたらランクインするのではないかと思わせるほどの美味さでした。しばらくの間はお遣い用にこれを買おうと決めました。
写真を撮るのを忘れたのが失敗だった。残念!

Jul
9

朝顔市に行ってきました

カテゴリー:ライフスタイル
Post: 高橋院長 Time: From:PC

8日の日曜日に入谷の鬼子母神の朝顔市に行ってきました。前々から興味があったのですがなかなか行く機会がなくて初めて行ってきました。お寺が思っていたよりも狭くてびっくりしました。朝顔の屋台の前はすごい人手でなかなかゆっくり見ることはできませんでしたが、5色のものを買ってきました。朝顔は花の色に違いがあるだけぐらいしか知識がなかったですが、種類も豊富でまた流行もあるようでびっくりです。団十郎という種類に人気があるようでした。
その後散策しながら、浅草まで行きどじょうを食べてきました。江戸のころからの夏の食べ物だけあり、ふっくらとおいしかったです。そのお店に鯨もあり、竜田揚げを食べましたが、学校給食以来で懐かしい味がしました。
ほうづき市の準備も始まっていた浅草寺にもお参りをしてきましたが、浅草周辺は以前と比べるとずいぶんと人手が多く、大変にぎわっていました。湘南も同じようににぎわってくれるといいんですけど。

Mar
25

湘南マラソンの応援

カテゴリー:ライフスタイル
Post: 高橋院長 Time: From:PC

18日は江ノ島に湘南マラソンの応援に子供といってきました。藤沢市歯科医師会の先生と障害児者診療所のスタッフも出るのでゴール付近で応援しようかと思い行きましたが残念ながら会うことはできませんでした。24日に歯科医師会でマラソンに出場した先生に会うことができ、無事完走したと聞きました。ちょうど私が江ノ島に着いたころにゴールしたそうでどこかに腰を落ち着けて見ていたら応援できたかなと思いました。ゴールで見ていたら結構感動するもので、来年は藤沢の歯科医 高橋歯科医院としても出場してみようかなと一瞬思いました(ただし10キロが限度ですけど)が、きっと走らないだろうな〜。

Jul
9

ほおずき市に行ってきました。

カテゴリー:ライフスタイル
Post: 高橋院長 Time: From:PC

9日は朝に浅草寺のほおずき市に初めて行ってきました。時より小雨が降る蒸し暑い天気でしたが、境内は活気があり風情を感じることができました。着いたときはまださほど混んでいませんでしたが時間とともにだんだんにぎわってきました。四万六千日参拝したのと同様の御利益があるそうで、先週学生時代のインストラクターで大学院の先輩が急死されたので少し神頼みしようかと思い行ってきました。店の人は今年は天気のせいで鉢植えはあまり赤く色づいていないよ〜といっていて、多くのお店でもそんな感じでしたが夜のニュースでは今年はよく色づいているといっていました。どういうことやら。TV4局の撮影スタッフを見かけ季節の風物詩としての規模を感じました。