ブラウザが古い場合、またはJavascritpが無効の場合はスタイルシートが適用されません。

院長ブログ 「 グルメ 」   Page : 2

Sep
22

湘南の地サイダー

カテゴリー:グルメ
Post: 高橋院長 Time: From:PC

最近、地サイダーなるものが流行っているとテレビで見ました。そうしたら、地元湘南を名乗ったサイダー「鎌倉サイダーと江ノ島サイダー」を見かけたので買ってみました。
見てのとおりかわいいラベル。悪く言うと「どこが、鎌倉、江ノ島なんじゃー」と思ったりするが、いまさらそんなにベストなキャラクターを作るのも難しいであろうしと勝手に納得。

飲んでみると「スゴ〜ク懐かしい味でした。昔飲んだサイダーってこんな感じだったよな〜、というのが印象」
味付けは微妙に異なり、江ノ島のほうが後味すっきり度が高い感じ。鎌倉はやや甘目だが適度な範囲内。

最近炭酸というと「ビールに、スパークリングワイン(必ずしもシャンパンではない)」だったから、たまにはサイダーも良いもんだ。

Sep
20

レストラン ナチュール ェ サンス

カテゴリー:グルメ
Post: 高橋院長 Time: From:PC

今日は敬老の日、そして彼岸の入りということで、母と墓参りに行って、昼食を一緒にとる事にしました。
何処にしようか?と悩みましたが、鎌倉雪ノ下にある「レストラン ナチュール ェ サンス」<www.nature-et-sens.net/>にしました。
メイン通りの奥でごく普通の一軒家で営業しており、メニューを書いてあるボードを見逃すと何処にあるのか迷ってしまうようなごく普通の外観です。
私は特選ランチを頂きました。
まずは、キッシュ。まだまだブロガーとしての心構えが足りず、思わず一口食べてしまい写真を撮り忘れ。
オードブルは鮮魚のマリネ、新鮮な魚を使用し味付けもちょうど好い感じです。続いては今日のお勧めらしきかぼちゃ丸ごとの冷製スープ皮の内側の部分の身をスプーンでそぎながら食べます。これなかなか面白い。
メインにはカサゴのポワレをチョイス、魚も美味しいし、周りの野菜もその美味しさを十分に生かしています。
デザートまで、美味しい。左はゴマで意外さが美味しい。
最近はイタリアンが多くなり、フランス料理は久しぶりです。ですが十二分に楽しめました。
少しは親孝行ができたかな?

Aug
26

Shinを食べてみました

カテゴリー:グルメ
Post: 高橋院長 Time: From:PC

今日は、税理士さんと定例の打ち合わせ。
昼食をとった後のお茶菓子を何にしようかな〜などと考えながら、さいか屋へ。
先週、奥さんの実家へ遊びに行ったときに、さいか屋に新しいスイートの店が入ったと言っていたのを思い出しました。
ファクトリー・シンです。
最初は、みつ豆でも買おうかななどと思っていたので、この暑さの中、ケーキはおもいな〜と言う気分。
フルーツをたっぷり使った見た目にも美味しそうなゼリーがあるではないですか。と早速、購入。
食べてみると、甘すぎることなく適度な感じ。彩りもきれいで、評判上々。
これなら、接待やお土産にも使えます。

Jul
18

鱗亭に行きました。

カテゴリー:グルメ
Post: 高橋院長 Time: From:PC

義理の母が来てくれて、お昼をどうしよう?となり「鱗亭に行きたい」と希望がありました。
暑い快晴の連休でしたが、幸運にも席が確保できました。
夏の連休ですから、江ノ島入り口、腰越周辺は車の渋滞、お店は待ちの行列でした。
こんな日に無事席が取れたのは、ラッキー。
昼に来たのは久しぶり。
昼は基本的に軽いコースメニューが中心です。
まずは前菜シラス入りライスコロッケ、カルパッチョ、と野菜の3点盛り。カルパッチョ、美味しいです。
パスタは、「鯖の和風パスタ」「アサリのトマトソース」「シラスのぺペロンチーノ」を注文。
どれも美味しかったですが、鯖の和風が一番人気でした。
そして、鱗亭ならではで「鯖の塩焼き」を追加で注文。
これは凄い!の一言。塩の振り加減、焼き加減とも絶品。半端な定食屋さんでは太刀打ちできない味でした。
さすが自前の船からの直送です。

Jun
11

笊麦でランチ

カテゴリー:グルメ
Post: 高橋院長 Time: From:PC

先日、衛生士さんとの飲みでお世話になった笊麦さんがランチを始めた<http://www.zarubaku.com/info/33016>というので、食べに行ってきました。
鎌倉の連売まで野菜を買出しに行っているなど、こだわりのお店で実際に食事のほうも大満足だったので、ちょっと期待を持って行ってきました。
とろろ掛けご飯と富良野産山わさび蕎麦をたのんでみました。
とろろは自然な甘さ、えぐみもなく、実に自然な美味しさ。
蕎麦は夜と違い太めです。飲んだ後のしめには、細めのつるっと入る麺がのど越しもいいですが、昼の太目の麺は腰が強くどっしりしてます。
太めでもつるっと食べられるが、食べていくにしたがい、予想外におなかにしっかり貯まっていく感じがあります。
昼に蕎麦だけだとちょっと軽すぎ、また腹持ちが悪いのが難点ですが、ここの蕎麦はそれがありませんでした。
ヘルシーなランチでも軽すぎない、お勧めできます。