ブラウザが古い場合、またはJavascritpが無効の場合はスタイルシートが適用されません。

院長ブログ 「 2017年8月 」

Aug
28

夏休みあけてひと段落

カテゴリー:医院について
Post: 高橋院長 Time: From:PC

夏休みが終わり、つめた物が取れたりなどの急患対応が必要な患者さんも落ち着きました。
毎月恒例の、県知事から委託を受けている公務も今月もほぼ予定通りに終了。
休み明けが締切だった原稿も真際に一波乱あったが無事終了。

やっと通常の状況に落ち着いたかな・・・
と思っていると月末。
月が変われば、保険医療機関の宿命、レセプト作業が始まる。
最近はPCのチェック機能が向上しているので随分楽になりました。そうはいっても、たまにエラーが隠れていたりしますので、やっぱり最後は自分で確認しないとね。
立場上、間違いが多いと怒られちゃいますから。

休みが入るとしわ寄せが生じるのでなくてもいいかなとも感じています。
貧乏性なのでしょうか?

暑かったのか?それとも曇りと雨が多くて寒かったのか?
よくわからない8月もあと少し。

天候不順で災害などが起きずに台風シーズンが終わってくれるのを祈ります。

Aug
13

夏休みのお知らせ

カテゴリー:医院について
Post: 高橋院長 Time: From:PC

夏季休診のお知らせです。
8月14日(月)より17日(木)まで休診とさせていただきます。
ご不便をおかけいたしますが、ご理解、ご協力をお願いいたします。

今年の夏休みはゆっくりと過ごそうかと思ってます。
出かけるとしても近間あたりで、天気その他と気分次第。

結局は都内に遊びに行く程度ぐらいですかね。

Aug
6

2歳児健診

カテゴリー:医院について
Post: 高橋院長 Time: From:PC

先日の木曜に2歳児健診の担当として北医療センターに行ってきました。
昨年は公務で忙しかったため、辞退させてもらっていたので久々です。

朝からだったのですが、駐車場が満杯。
北医療センターに行くのは休日急患の当番と健診の時だけ。その休日急患も歯科は北医療センターは閉めて、南の口腔保健センターだけになったので、すごく久しぶり、そんなわけで満車になる程混雑しているとは知りませんでした。
ちなみに、裏側の駐車場は空いてました。

健診はというと、8月にもかかわらず、予定者数の9割の参加と親御さんの意識の高さを感じさせます。
虫歯など問題があるお子さんはほとんどなし。
あったとしてもすでに通院治療中ということで、歯科医としては、特に指導なども必要がなく手持ち無沙汰。
質問が多くて忙しいのは良いことですが、こちらから指導を行わなければならないのはあまり良い兆候ではないので手持ち無沙汰であることは、ある意味理想ということ。

2歳児健診は歯科だけが対象ですから、お子さんの口の中にあまり興味がない親御さんは来ない傾向にありますから、
それからすると藤沢のお父さん、お母さんは意識が高いということですね。